年が明け、間もなくスタートするお客様とのスノーシューツアーに先がけ、今日は雪の状況を確認するため、小峠を往復してきました。
湯元温泉から小峠を経由して刈込湖までのコースは、奥日光でもっとも雪が深く、ここの状況を見れば、他のエリアの雪の深さが大体わかります。
今日のルートは、閉鎖されている金精道路のゲートから入って道路を約1キロ歩き、それから本コースの夏道(トラバースコース)を歩いて小峠に到着。
歩き始めはまだあちこちに笹が顔を出していて、スノーシューで歩きにはやや厳しい状況でしたが、標高が上がるに連れて積雪も多くなり、快適とはいえないまでも、そこそこ楽しむことができました。
それにしても雪が少ない。小峠でさえ積雪量はまだ30センチほどだし、戦場ヶ原周辺はゼロ。雪はこれからが本番なのでそれほど心配はしていませんが、年が明けてこの積雪というのは、私がスノーシューを始めて以来の少なさではなかろうか。
冬は冬らしく、辺り一面真っ白になってほしいなぁ。

明けまして、おめでとうございます。
小峠でもその程度。
戦場ヶ原は、ゼロですか。(^^;)(^^;)
今週末に寒波が来る、というので、それで、積もるのでしょうか。
2月になって、本格的に行く前に、波多江さんには内緒で、日帰りで戦場ヶ原辺りでちょっとトレーニングを、と思っていたけど、ダメかも知れませんね。師匠に、ナイショで、ってことで、罰が当たったのでしょうか。(^^;)(^^;)
悪児さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
いやぁ、今年はホントに雪が少ないですね。小峠で30センチですからねぇ、困りました。
でも、明日から大雪が期待できそうなので、週明けにはベストコンディションで臨めそうです。
今年は湯元〜光徳をご一緒にと思っていますので、今のうちに足慣らしをしておいてくださいね。
私も昨日が初歩きだったので息が切れました(笑)。