金精道路が開通し、冬は閉ざされていた白根山(標高2578メートル)へのルートがぐっと近くなりました。
百名山として知られ、関東以北で最高峰を誇る白根山は、景色も素晴らしいことから、春から秋にかけて登山者が絶え間なく繰り出すほど人気のある山です。
仕事も一段落し、梅雨入りまでは比較的天候が安定し、私はしばらくの間、アウトドア三昧の日々を送ります。
週に一度はパークボランティアとして、奥日光を歩いて開花の状況を調べたり、他にも登山やハイキングなど、やりたいことは山ほどあって、時間が足りないくらい。計画的にこなしていこう。
天気に恵まれた24日(水)。かねてから計画していた、残雪の白根山登山を決行しました。
奥日光のハイキングコースのほとんどは雪も融け、ハイキングシューズだけで歩けるようになりましたが、白根山にはまだ1メートル以上の積雪があって、重装備が必要。この山の厳しさがわかります。
登山記録はブログとは別に、下記のアドレスでアクセスできるようにしておきましたが、取り急ぎ、素晴らしい景色の写真を掲載しておきます。
登山記録は次をご覧ください。
http://e-hiking.jp/okunikko/shirane2006/shiranesan.html
残雪の白根山に登りました。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://ippo.jp/blog/mt-tb.cgi/76

コメントする